<< 秋。 | main | 写真講座 >>

80年代の出来事

11月3日から『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の上映が始まりました。やはりその世代の方には懐かしいのでしょうね、50〜60歳ぐらいのお客様がたくさんいらっしゃいます。
ボクはこう見えても34歳、ちょうどALWAYS世代の子ども世代。ALWAYSな話をしようにも、残念ながら映画の時代を知りません。なので、今日はボクなり(30代)に懐かしい80年代のおはなしを…

ガンダム、銀河鉄道999、スペースシャトル、カール・ルイス、ゲームウォッチ、初代ファミコン発売、ルビーの指輪、つくば万博、等々。一言にボクが少年だった頃の話と言っても、いろいろ話題はあるのですが、ボクが特に強烈に憶えている出来事は『グリコ・森永事件』

グリコ森永事件の本場と言えば大阪。当時ボクは大阪府寝屋川市に住んでいましたし、そうでなくてもかなり大きな事件だったので毎日の様にテレビで取り上げられていましたから、小学5年生のボクにも興味のある事件でした。また、子どもながらに一時グリコ製品が店頭から無くなったり、その後お菓子のパッケージが大層になったのも衝撃でした。
『グリコ・森永事件』の犯人「かい人21面相」が起こした一連の事件の中の『アベック襲撃事件』ってみなさん憶えていらっしゃいますか?
何とこの事件で襲撃されたアベックのお姉さんは、ボクの家の裏に住んでいるお姉さんだったんです。

その後、ボクたち家族は滋賀県栗東に引っ越す事になったんですが、今度は栗東で滋賀県警が「かい人21面相」を取り逃がす事件が発生。しかも引っ越し先の近くです。

何で?ボクの周りでこんなに事件が?ひょっとしてボクのお父さんが犯人?などと思ったものです。

いやいや、ボクの父はキツネ目じゃないんで犯人じゃないですよ。

て言うか20代の人って『グリコ森永事件』知ってるのかな?
おいてけぼりにしちゃったかな?

| カワジリブログ | 09:32 | comments (11) | trackbacks (0) |

コメント

栗東?…そっかぁ。今日は7のつく日。カワジリさんの担当の日ですね。そんな事件の真っ只中にいたんだ。(苦笑)アベックと言う言葉も、今や死語?になりましたが、アベック襲撃事件ってありましたっけ?私はその時三重にいて、やはり近畿圏内ではないので、あまり意識にはありませんでした。でも、滋賀県警が犯人を逃がしてしまったことを父が怒っていたのだけは、とてもよく覚えています。ところで、ギターは弾いてますか?(^-^)
葉月 | 2007/11/07 10:54 AM
私は、1982年生まれの25才です。
グリコ森永事件は知りません。
結局、犯人は見つからず、時効になった様ですね・・・。

80年代に東京・有楽町でも3億円事件が
起こった様です・・・。
百科事典のウキペディアで知りました。

ファーストガンダム、見たことありますよ。
本放送ではなく、CSのアニメ専門チャンネルに
よる再放送ですが・・・。
やなぎ | 2007/11/07 06:44 PM
グリコ森永事件知ってます〜!!!(笑)
小学1年生ぐらいでした。時効になったんでしょうね。草津の堤防で取り逃がしたと聞いたかも知れないです。結局なんだったんでしょう。
グリコ森永に対する嫌がらせ??昔はグリコと森永は同じ会社だったの?

ところで、、、
昨日あたか飯店で香港マダムランチを食べて来てお腹いっぱいで晩御飯食べられませんでした(ノд`)
りりり | 2007/11/07 09:25 PM
ぷひ〜、疲れたぁ。
実はブログを書いてから新幹線で出張だったんです。帰りの京都駅直前で何故かのぞみがストップ。何やら京都駅のホームで人身事故らしく、30分足止め。30分遅れで京都駅に着くと、今度は在来線が高槻付近の踏切のトラブルで50分遅れ。草津に着くと、草津線も10分ほど遅れてました。

葉月さんへ
アベック襲撃事件とは…
犯人グループがその辺にいたアベックを襲撃、女性を人質にし男性をグリコとの取引の際に現金の運び人をさせようとした事件。(たぶんこんな内容だったと思います)
ついでにですが、寝屋川の家の裏には元全日本女子バレー代表の中野由紀さんも住んでいました。と言っても確かボクの3つ下なんで当時はチビッコでしたが…
ギターはほぼ毎日弾いていますよ!ボクにとっては生活の一部ですから。茶谷君も敦賀に行ってからは真面目に練習しているらしいです。

やなぎさんへ
3億円事件?あったような気もしますが、あんまり憶えていないです。やはり当時の事件の中では「グリコ森永事件」ダントツでインパクトがあったと思います。
ガンダムブームは凄かったですよ。プラモが手に入りませんでした。おもちゃ屋さんでやっと見つけても「ボール」とか「ホワイトベース」しか無かったものです。

りりりさんへ
色んな食品会社に製品に毒を入れると強迫した事件です。メインターゲットにされたのがグリコと森永だったんです。たぶん。
いいなぁ。お腹いっぱい食べたいなぁ。部長太りが気になるのでちょっぴりゴハンを減らしている今日この頃なのです。
アレックス カワジリ | 2007/11/07 10:40 PM
カワジリさんこんばんは!ええ、くっきりはっきり覚えてますよ、「グリコ・森永事件」同じ職場の現在50代の方が、当時草津に在住で、メガネでキツネ目で別の菓子業界に勤務していたせいで、一時マークされてたそうです(^.^)事件って、遠くで起こっているようで案外近いもんですね(-_-;関係ないですが、父が当時の滋賀県警のトップに頂いた表彰状(何かの大会)リビングに飾ってあります。失態がかなり騒がれて、後に亡くなられましたが、見る度に「この人、グリコ・森永の…」と話す不謹慎な父です(__)
ぷんすか | 2007/11/07 11:09 PM
掲示板に書いたら、使用できない文字等含まれているので書き直してエラー。
どの文字か分からなくて、2回トライしましたが挫折してここに載せてしまいます。
支配人、すみません。

シネマ4の幕の開閉時に音がなってました〜
軋みみたいな・・・出来たら直してください。

レイト見た後、カード更新の受け取りに行ったら、無人のカウンターの真上に、しかも字も用紙方向もゲスト側向けで売上報告書類が置いてました。
立ち位置から正面といえば正面だったので、装飾等眺めるクセがついていた私の視界には完全入る位置でした。
手もすぐ届く範囲・・・
スタッフの方を待つ間のわずか数分でしたが、置くには堂々としすぎているような。
カウンター上に、ゲスト方向であまり置かない方がいいかと・・・
何かわかってすぐに他の方向見てましたが、見てしまってすみません。
まつり | 2007/11/08 12:55 AM
ボク、カワジリさんと同世代ですから、当時の時事ネタに関しては共感できる事が満載。『グリコ・森永事件』、懐かしいですねぇ。取り逃がし現場は、確か名神と石部(現湖南市)・栗東境界の旧東海道が交差するトンネルでしたよね。犯人から声明があり高速道路上から何かを投げ落としたのに…ってヤツですよね。でも、滋賀県警の非ばかりに目がいきますけど、犯人が社長を解放したのは、寝屋川辺りの淀川河川敷きの小屋でしたよね?大阪府警には非はなかったのかしら?『3億円事件』も覚えてます。現金輸送車が襲撃された事件ですね。2つとも大事件ですけど、これらに比べたらやっぱり近年の事件は凶悪化してるんですね。当時は殺人事件なんて滅多に聞きませんでしたから。
ひろ | 2007/11/08 02:28 AM
ぷんすかさんへ
草津に在住、メガネでキツネ目、菓子業界に勤務。確かにあやしいなぁ。でも、あの事件に関してはかなり多くの人が事情聴取を受けたらしいですね。ほんとに大きな事件でした。

まつりさんへ
ごめんなさい。掲示板はスパム防止の為にかなり沢山の禁止ワードを設定しているんです。でも、何の言葉が引っかかったのかな?
軋みの件、早急にマツオカ君を上まで登らせて油を注して置きます。
報告書の件も申し訳ございませんでした。厳重に注意しておきます。

ひろさんへ
不謹慎ですがあの事件は本当にドラマチックでしたよね。日本で最初の劇場型犯罪とも言われているようですよ。
確かに最近は凶悪化というか、訳の分からん事件が増えてますよね。怖い世の中です。
アレックス カワジリ | 2007/11/08 11:07 AM
おはようございます。
突然すみません。
河尻さんは、エレキギターもひかれるんですか?ギターと全くひきかたは、違うのですか?ひけたらカッコイイな、ひけるようになりたいな、と思う曲があるのですが、分からなくて…。突然ごめんなさい。
陸 | 2007/11/11 05:32 AM
陸さんへ
エレキもアコースティックも基本的には同じなんですが、やはりそれぞれの特性にあった弾き方があります。もしギターを始めようと思うのであれば、弾きたい曲に合わせてエレキで始めるかアコギで始めるか決めるのが良いと思います。バンドがしたければエレキ、弾き語りがしたければアコギという選択もあります。
ちなみに、エレキの方が弦が細くテンションが低いため、指が痛くなりにくく、ラクチンです。
アレックス カワジリ | 2007/11/11 12:35 PM
河尻さん、おはようございます。
ご意見ありがとうございます。まずは、楽譜をみて検討したいです。
ありがとうございます。
陸 | 2007/11/12 04:31 AM

コメントする

トラックバック

当ホームページやアレックスシネマに関するお問い合わせ先
TEL:0748-63-8801  E-mail:
minakuti@alex-cinemas.com
(c) Copyright アレックスシネマ 2000 All Rights Reserved