<< タケシが止めちゃうぞ〜 | main | 映画もいいけどドラマもね >>

まくらがえし

「カンフーパンダ」の師匠の名前はシーフー。もしかして師父(=師匠の意味。中国語。)が由来なの?だとしたら、パンダのポーはサモ・ハン・キンポーの「ポー」!?

真相を知りたい李絵です。こんにちは。

さて今日は、マツオカさんに妖怪好きをばらされちゃったので、妖怪話をひとつ。
今でこそ平気な顔をしていますが、子どものころ、本気で怖かった妖怪がいまして。

その名も「枕返し」。夜な夜な、枕をひっくり返しにくる妖怪です。

…。ちょっと待って。なんで?これのどこが怖かったの?
でも、コイツのおかげで枕を使わず眠ったことも一度や二度ではありません(笑)。

で。妖怪が平気になってから(むしろ好きになってから)、この「枕返し」をちょいと調べてみましたら、ところがどっこい。

枕返し は「枕を北枕にして、人を死へと反転させる」ヤツだったのです!
…ちょっと、これ、本当に怖い妖怪じゃないか。
他にも、枕は夢の世界へ行く呪具の一種なので、枕をひっくり返して現世へ戻れなくするとか、そのまま異世界に閉じ込めるとか。そういえば「ゲゲゲの鬼太郎」では、子どもたちを夢の世界に引きずり込んで食べちゃう妖怪でしたね…。

由来は諸説あるので、私が覚えているのはその中のほんの一部分ですが、こんな話、子どものころに聞いてたら寝られなかっただろうなぁ。

真相は、寝相の悪い人が朝起きたら北枕になってて、「南向きに寝てたのになんで !? あっ、枕返しにあったんだ!」なんてオチなのかもしれませんけどね。

枕うさぎ.jpg
抱き枕はひっくり返すの、大変そう。

| 李絵的日々 | 19:16 | comments (11) | trackbacks (0) |

コメント

李絵さま。こんばんは。
こんなに早い時間に忙しい店頭業務の合間を割いて、ブログを書いて下さったのですね(*^_^*)誠に有り難うございます!
イラストのニンジンの抱き枕可愛いですね(^^)
『枕返し』ですか…。これもよくよく調べてられてみると、怖い妖怪のようですね(*_*)
でも最近のブログは、なぜだか怖い話が続いていませんか?そんなに怖がっているのは私だけくらいなのでしょうか?
「北枕」は仏陀が涅槃の際に北枕になられた事が由来だそうですよ…たぶん。そうだった様な気がしますが…?
【追伸】
大阪代表さんへ。7/25(金)のマツオカさんのブログの『先生、ホラーが観たいです』に、7/29(火)に、私が「Jリーグのガンバのネタ」のコメントを投稿しておりますので、また読んで下されば嬉しいです(^_^)v
Nakamura | 2008/07/31 07:50 PM
枕返しという言葉は初耳です。
私は妖怪なるものは信じない方です。

北枕はあまり良くない行為はなんとなくですが
知ってます。
やなぎ | 2008/07/31 08:55 PM
北枕ってなんだか悪いイメージですけど、たしか安眠できるとも言いません?
おばーちゃんの言う怖い話や昔の言い伝えって、こんなことしちゃいけないんだよ!っていう躾的な意味合いも多いんですよね。
大阪代表 | 2008/07/31 10:21 PM
まくら返しは毎日現れてますよ。でも本当は座敷童士に会いたいですね さあもうすぐお盆やね 障子紙が 妖怪 目もく連 状態だ張り替えねば
チャゲ&飛鳥 | 2008/07/31 11:13 PM
チャゲ&飛鳥様。
私も、妖怪ならば「座敷童子」に逢いたいものです!たしか、その家や家族に、幸運を招いてくれる妖怪らしいですよね(*^_^*)
Nakamura | 2008/08/01 02:28 AM
李絵さま。深夜の夜明け前に、こんばんは(*^_^*)
昨晩(31日)は、深夜0時近く迄、李絵さまは、掲示板の管理をなされていたのですね?
本当に御苦労様でした。m(_ _)m
妖怪「枕返し」とは話が全く異なりますが…。
李絵さまの掲示板の情報によると、10月全国公開予定の、綾瀬はるか主演のアクション時代劇・女性版座頭市の『ICHI』を、水口アレックスシネマさんでも公開予定なんですよね?
ヤッター!!Niceです(o~-')b
今から楽しみです(^_^)v
Nakamura | 2008/08/01 04:28 AM
朝起きたら、子供が何でそんな所に(;一_一)って事は、よ〜くありました。北枕の由来は、釈迦が涅槃の時、頭が北を向いていたって処からきていますが、北まくらで寝ると縁起が悪い等の話は日本だけのようです。科学的には北まくらで寝ると、熟睡できるそうです。なんでだろう?娘は疲れた時は、北まくらで寝ています。
今日のうさぎさん!めっちゃかわいいです!早速待ち受けにしましたよ〜
雪うさぎ | 2008/08/01 08:44 AM
季絵さん怖い話をありがとう(^-^)v私は幽霊さんを見た事ありませんがイヤな気配を感じるとお墓があったり死亡事故現場だったり…昔、私が小さい時に住んでいた家に戦をした落武者の掛軸?みたいなのがあったのを覚えてるんですが何でそんな絵?掛軸?があったのか今、思うと怖いです(+_+)又怪談話お願いしますf(^_^;
ドンちゃんママ | 2008/08/01 10:40 AM
追伸:北枕はいいそうですよ。西枕で寝ると早く老けてしまうとか聞いた事あるんですが本当なのかなぁ〜?(^o^;)
ドンちゃんママ | 2008/08/01 10:43 AM
何だか急に現れてすいませんf^_^;
>ドンちゃんママさん うちは西枕ですが私は若く見られて旦那は老けて見られて親子に見られる事がありますσ(^◇^;)。。。旦那は15年ぐらいで私は13年ぐらい此処に住んでいて以外に老けてる旦那が早寝早起きで私が夜型です。
>李絵さん いつもうさぎさんありがとうございます。また保存しました(*^m^*)
りりり | 2008/08/02 01:40 AM
Nakamura様
抱き枕、ニンジンだって分かっていただけましたか。良かったです。
私も怖い話は苦手なんですが、私の中の怖いランキングは 妖怪<幽霊<ヒト型宇宙人。妖怪はむしろ大好きです。調べてみるとおもしろいんですよ。

やなぎ様
枕返し、初耳ですか。「鬼太郎」のEDにも出てたような気がしてたので、メジャーな妖怪なんだと思ってました。
確かに、妖怪はいないんですけど(^^;)、妖怪を作り出した日本の心が大好きです。

大阪代表様
北枕で安眠?わー、初耳です。それは夢の世界へ行っちゃうと、俗世を忘れられるから、とかそういう…?
おばあちゃんの怖い話は躾もからめていっぱい聞きました。神社の裏の川には河童がいるから行くなとか、早く寝ないと山から鬼が誘いに来るとか。怖いけど、好きでした。

チャゲ&飛鳥様
あははは、障子紙が目目連ってスゴイ状態ですよね!いっそお盆を利用して、みんなで百物語大会なんて、肝試しやってみてはいかがでしょう?(笑)

雪うさぎ様
私も朝起きたら「何でそんなところに?」だった子どもでした。お母さんごめんなさい。って、北枕で安眠の真相がここに!なるほど、科学的に、なんですね。
うさぎを待ち受けになんて恐縮ですー。ありがとうございます(^^)/ニンジンの葉っぱ部分がよく分かってなくてすみません。

ドンちゃんママ様
ぎゃー!落武者の掛け軸はヤダー。なんで落武者なんですか!ぞわ〜(冷汗)。ドンちゃんママ様は怪談話、平気ですか?でも私、妖怪を語りだすとものすごく長ーいので、自重します。
おっと、今度は西枕は老けるって新説が…。西日の強さがダメだったりするのかな。

りりり様
うさぎの保存、ありがとうございます(^^)/恐縮です。
画像表示の調子が良いようで安心してます。また不具合などありましたらご一報ください。
李絵 | 2008/08/04 02:38 PM

コメントする

トラックバック

当ホームページやアレックスシネマに関するお問い合わせ先
TEL:0748-63-8801  E-mail:
minakuti@alex-cinemas.com
(c) Copyright アレックスシネマ 2000 All Rights Reserved